喰いしん坊! 全てを喰い尽くせ!



食うことは戦いである


食欲・性欲・睡眠欲。
人間における三大欲求。
わかりやすくいうとメシ・エロ・オネム。
暗黒面に堕ちた天草四郎が唱えそうな呪文チックな語感です。

さてこの三大欲求。性欲はなんとか抑えられますが食欲と睡眠欲は無理ですよね。
つまり人はこの2つの欲求に振り回されて日々生きているという事。
哀しいけど、これ現実なのよね。


ただ逆にいうと満たされた時の幸福感はハンパない。
特に食欲はヤバイ!奥が深い!

食材や創り方で味が全然変わってくる。
そして美味いものを食った時のあの喜び!

「うんめえ~☆」


誰しもがこの言葉、発した経験あるでしょう。
そんな食ですから、当然エンターテイメントにも威力を発揮。
テレビでもグルメ番組は鉄板と言われてます。

最近はグルメマンガの勢いがかなりありまして。
相当数の作品が出ております。王道、邪道、中には捻った作品も。
今回紹介する喰いしん坊!もそう。


喰いしん坊!とは一体どんなグルメマンガなのか?
食う事が大好きなサラリーマン大原(さわやか)満太郎。

彼が大食い野郎として様々な輩と対決していくという話です。
シンプルですね。ただケレン味が結構凄い。
このような感じ。

・喰いワングランプリ(超大食いコンテスト?)が開催される

・ハンター錠二(脇役)の格好がまるで西部劇のガンマン

・敵が吉本のお笑い芸人に激似(大阪に恨みでもあるのか?)

・鼻を垂らしながら食べる奴、続出


どうですか?結構濃いでしょ。
しかも大食いがテーマなのでみんな基本ガツガツ喰い。
中にはメチャメチャ不味そうな喰い方する奴もいたり。

さらにオッサン向けの雑誌に連載されているのでシャレおつ度なんて皆無。
ランチにサラダとヨーグルトを頂くようなOLは決して読まないでしょう。
まぁそこがいいんですけどね。エンタメグルメマンガとして面白いです。



“そう、こういうのでいいんだよ。喰いしん坊!は”

孤独なグルメ


さて、そろそろ晩メシでも食うか。
はっきり言って料理を作るのは好きじゃない。でも食うのは好きだ。
ちなみにブタのようにがつがつと食べるのが俺流。

「もっとゆっくり噛んで食べなさい!」
脳内に妄想カウンセラーの声が響く。
ふん、わかっちゃいるがな、そんな食い方してもちっとも美味くねえんだよ!


30回も噛んでられるかってえの。
やっぱりメシは美味いと感じなけりゃな。
俺にとって食事はイベントなんだよ!ぶつくさ言ってる間にメシが出来た。

今日のメニューは、日清カップヌードル(カレー味)、どんべえ、ピザポテト。
デザートにアーモンドチョコというラインナップ。
ってこんなの食べてたら死ぬぞ!食べたいけど、、、うう。


マジなメニューは豚肉と小松菜の炒め物。
なめこと豆腐の味噌汁。ほうれん草のおひたし。
あとごはんに焼きのり。

中々いいだろ?体の事を考えるとどうしてもこんな感じになるよな。
まぁ、後でオヤツを少しだけ食べるんだけどさ。
甘いものはなぁ、やめられないからね。
砂糖は麻薬より依存性が強いらしいぜ。まったく罪だよな。

さて俺にとって食事時に欠かせないもの。
それがグルメマンガ。


読みながらメシを食う事によって食欲も倍増。
こりゃ箸も進むってもんだ。みんなもやってみな、結構いい感じだぜ。

「ながら食いはやめなさい!」
脳内に妄想カウンセラーの声が響く。
ふん、わかっちゃいるがな、一人で食う飯は味気ないんだよ!


さぁ、今日読むグルメマンガは、、、喰いしん坊!だ。
大食いマンガだが、何気に大食いする為の豆知識も盛りだくさん。
隠れた名作グルメマンガだと俺は思っている。

じゃあ喰うか!、、、、、うぷっ、なんか食欲がなくなってきた、、、
だめだ、選ぶマンガを間違えた。
喰いしん坊!はダイエットしたい時に読むべきマンガだった。
面白いんだけどな、敵の喰いっぷりの汚さにに食欲減退するんだよ。
ちくしょう~喰うってことは奥が深いぜ!



“ゴメン旬くん、もうながら食いはしないよ!”


しげる、しっかりしなさい!


「喰いしん坊!の作者は一体誰なんだ?」
大メシ喰らいな方なら当然持つ疑問です。

奴の名は土山 しげる。
普段からグルメマンガばかり描いているこだわりの漫画家です。
主な作品はこちら。

・極道メシ

・食キング

・勤番グルメ ブシメシ!

・野武士のグルメ

・荒野のグルメ


なんだか変なタイトルのマンガばかり書いています。
そう、しげるはニッチを目指すあまり需要の少ない方向へ振り切ってるんです。
だから一部のファンにはウケルんだけど、一般層へは広がらないっていう。

せっかく絵も美味い、いや上手いのに。
美味しんぼとか孤独のグルメのようにはなれない。
そもそも映像化には向いていないのかもしれません。
え?既に映画化してるって?その事には触れるな!忘れるんだ!

「おれっちはメジャーなんかに興味ねえ!」


さすが、しげる。男前スタイルな生き方に惚れるぜ!
ん?、、、ちょっと待て、あんた孤独のグルメをパクったようなマンガ、書いてるよね。

タイトルは流浪のグルメ。
内容は全然違うんですよ。喰いしん坊!のスピンオフ。
ハンター錠二という凄腕ならぬ凄腹のフードハンターが主人公。
このハンター錠二というキャラ、中々立っていてスキルもあるし、魅力的なんです。

なのにタイトルがこれじゃぁ、、、本屋で表紙だけ見たら
「何このマンガ?孤独のグルメの姉妹本か?」
「バッタもんじゃねえ?絵が全然違うもん」
「変なカウボーイが主人公?ありえねえよ!」
「ムカつくから買われない様に隠しとこうぜ」


こんな嫌がらせをされかねない。
ああもったいない。孤独のグルメにあやかろうとしなければこんな事には、、、
実はしげる、過去に孤独のグルメの作者久住昌之とタッグを組んでいます。
しかも二度!野武士のグルメと荒野のグルメ。

だからなのか。
「自分の作品のタイトルをそれっぽくしても怒られないはず!」
「だって知り合いなんだもん!」


しげる、もっとしっかりしろ!男を貫くんだ!
売れている事が必ずしもいい事とは限らないんだぞ!

これからも邪道グルメ漫画家として活躍して欲しい。
食は奥が深い。きっとしげるのノリも受け入れてくれるはずだから。



“しげるの悪口を言うのは、、、許さん!”

喰いしん坊! 1


2018-12-23 | Posted in コミック, , グルメNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA