第三十八弾 西部劇素人による西部劇講座


「西部劇が苦手だ」


いきなりカミングアウトしちゃいましたけど。
もちろん興味はあるんですよ。何でですかね?
苦手な理由が自分でもよくわからない。

もしかして母親が男の心を撃ちぬく女ガンマンだったからなのか?
もしかして姉が男の心を撃ちぬくカウガールだったからなのか?
疑問は尽きません。


今回のザ・検証は西部劇素人(童貞ではない)が西部劇について講座(のようなもの)をぶっ放します。

西部劇の勝手なイメージ


皆さん西部劇に対して色んなイメージを持っている事でしょう。
ちなみに俺はこんなイメージ持ってます。


・みんな小汚い格好をしている

・誰もが汗をダラダラかいている

・女性が乳を盛っている


「コラッ!」
西部劇マニアな方に怒られそうですけど。
あまり西部劇に興味が無い人も似たようなもんでしょうか。
では一つずつ見て行きましょう。

・みんな小汚い格好をしている

これは仕方ありません。だって砂漠の中に町があるんだもん。
常に砂が待っていますから。お風呂に入ったってすぐ砂まみれになる。
だから風呂に入らない⇒小汚く見える。当然の帰結です。

・誰もが汗をダラダラかいている

暑いんですよ、西部は。もうあっちあち。だから気持ちはわかる。
ただ僕のような西部劇ド素人から見ると大きな疑問が。
汗をかきまくるほど暑いのになぜ革製品を着用するのか?
土地が乾燥してるからなのかな?

・女性が乳を盛っている

西部劇に登場する女性の98%が胸元を強調するドレスを着ています。
胸の辺りがこんもりとしていて目のやり場に困る、、、事はないですけど。むしろ嬉しい。
ただドレスがぞろぞろと長いんです。これも疑問。胸だけ娼婦、足は淑女って事?



“あまりの暑さにぶっ倒れました”

俺の西部劇映画遍歴


俺が今までに観た西部劇、意外とありますよ。
まずは映画、許されざる者は別格。あとは、、、ヤングガン1、2。
他は、、、そうだ!ヘイトフル8!これも西部劇ですよね、違うの?

忘れちゃいけないエル・トポ。西部劇で合ってるか不安だ。まだ言わなきゃいけないの?
う~ん、カウボーイ&エイリアン、ワイルド・ワイルド・ウエスト。
もういいでしょう!これだけ観れば十分じゃないですか!


そういうわけにもいかない?そりゃそうだ。
あ、大事なアレを忘れてました、続・夕陽のガンマン。
ブルーレイが安かったのでいきなり買いましたよ。その価値はありましたね。

あとワイルド・バンチもこの間観たな(今頃かよ)。
なんだ結構西部劇押さえてるじゃん。
この間、マグニフィセント・セブンも観たし。

もしかして俺二流ガンマンぐらいのレベル?


映画に対してドラマはほとんど観ていない。アルプスの少女ハイジぐらいかなぁ。
あ、そうだ!ヤングライダース!あれは良かった!
ジョシュ・ブローリンが出てるドラマ。カッコよかったよなぁ、ブローリン。


最近ではNetflixやhuluの映像配信サービスもオリジナルの西部劇ドラマを創ったりしています。
それらはちょっと捻った感じの西部劇になっているみたい。
マグニフィセント・セブンもヒットしたし、もしかして西部劇ブーム再臨か?



“吊るされたくなきゃ観るしかねえ!”

さぁ西部劇を観ようか

~西部劇映画を観る前に~

他ジャンルの映画よりも更に没入感が必要なのが西部劇映画。
昔の時代、しかも外国が現場ですからどちらかというと日本人は興味を持ちにくい。
だったら没入しやすいようそれっぽい格好をしましょう。要はコスプレですね。

衣装を全部揃えると大変なのでアイテムを一つか二つ用意する。
それだけでも随分違いますから。おうちで既に所持している可能性が高いのがこれらのアイテム。
ぜひ装着して観賞に望みましょう。

・ブーツ

・ハット

・ヒゲ

~この西部劇が観たい~

それでは西部劇映画をオススメしましょう。
ガンマンに例えて鑑賞者のレベル分けをしております。
作品は3本をチョイス。参考にして下さい。


・駆け出しガンマン

マグ7を観て西武劇に興味を持った、そんな感じの西部劇初心者。

1.許されざる者

2.ジャンゴ 繋がれざる者

3.クイック・アンド・デッド

知らないところに行った時に知った顔の人がいるとホッとしますよね。
そういうノリで選んだ作品です。
イーストウッドとか映画好きな人には顔なじみレベルだし。



“いつも見てます”


・心に風穴を開けたがるやや名の知れたガンマン

西部劇映画は好き!結構観ていますレベル。

1.続・夕陽のガンマン

2.情け無用のジャンゴ

3.テキサスの5人の仲間

マカロニ・ウエスタンっていうんですか?1960年代~1970年代西部劇映画の呼称。
西部劇が好きならもう観ているかもっていうか既に観てるでしょうね~。
このレベルのオススメが一番難しいんだよなぁ。ていうか俺まだ1しか観てません。



“まるでホラー映画。観たい!”

・一発必中凄腕ガンマン

昔から西部劇映画をこよなく愛する西部なマニア

1.ワイルド・ワイルド・ウエスト

2.バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3

3.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベ・ボーイズ

色んな西部劇映画を観ている方々でしょうから。
やや本道から離れた作品をオススメします。

「もう観ているよ!」
こんなリアクションが返ってきそうですけど。
ここら辺もしっかりおさえているでしょう、すみません先輩!



“素敵なおバカ西部劇映画。テーマ曲も最高!”

・番外編 ゲーム大好きなガンマン

Red Dead Redemption

これぞ究極の西部劇ゲーム!他には何もいらないぜ、アミーゴ!
続編が2018年10月に発売予定!なのでその前にぜひ1作目も体感してみて下さい。



「もうすぐ西の祭りが始まるぜ!」


いかがでしたか?
非常に奥が深く、歴史ある西部劇の世界。
特に西部劇映画は底なし沼のようなマニアの巣窟です。
コアな人たちの心を捉えて離さない西部劇の世界、あなたも飛び込んでみませんか?

大丈夫!みなさん基本いい人ですから(多分)
いきなり撃たれることは無いはず(多分)
もし懸賞金を懸けられたら?、、、当ブログまで至急ご連絡下さい。
対応できるガンマンを派遣します。それではまた!



「セイブゲキ・ブラボー!」


2018-05-07 | Posted in ザ・検証No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA