ソニックウイングス2 飛ぶが如く



答えよ、ネオジオラー


問題:以下の文章を読み、誤っている箇所を抜き出し修正しなさい

ネオジオCDの発売日から2ヶ月が経とうとしている。
諸事情により購入を見送っていたのだが、、、
本日、ついに入手出来ることと相成ったのだ。
もう楽しみで仕方が無い。あまりの嬉しさにウレションしちゃうほど。

早速トイザらスへGO!
チャリンコに跨り颯爽とやってきたトイザらス。
こころなしか、楽園のようにも見える。


入り口の門番トイザらッキーを蹴散らし店内のゲームコーナーへ。
あったぞネオジオCD!早速引き換えカードをゲット!
もちろんソフトも併せて買うのは言うまでも無い。

さてネオジオCDを買うであろうネオジオラーの真のお目当てといえば?

当然本日発売のKOF94だ!


これが出るまで本体を買うのを我慢していたんだ!
だけど、、、ソフト1本だけ買うのは寂しい。
せめてあと2本はソフトが欲しいな。


よし、アクションゲーム好きとしてはトップハンターだな!
好きなんですよ。ライン移動を取り込んだベルトスクロールアクション。
カプコンの作品にも引けを取らないぜ!なのに知名度が低いんだよなぁ。

もう1本は、、、バーニングファイトだ!
ファイナルファイトのバッタもんくさいけどガマンしよう(何で?)
これも修行だからな!(何の?)

回答

誤:もう1本は、、、バーニングファイトだ!
正:もう1本は、、、ソニックウイングス2だ!



「この問題も甘く見ちゃだめなのよ♥」



「この爽快感、たまらないぜ!」


ネオジオシューティングがしてえよ


「ネオジオといえば格闘ゲームだよな!」
確かにその通りなんだけど。やっぱり時には違うゲームもしたくなるよね。
例えばシューティングゲームとか。

意外とネオジオ専用のシューティングゲームって粒揃いだったりする。
横スクシューはラストリゾートにブレイジングスター。
縦スクシューはASOⅡにティンクルスタースプライツ。


ソニックウイングスシリーズもそうなんですよ。
1作目がアーケード専用ゲームだったんですけどね。
2作目からはネオジオに戦場を移して。まぁネオジオもアーケードなんだけど。

ソニックウイングス2?結構良作です。

凄く遊びやすいんですよね。今もプレイしてますよ。
良い点?こんなところかな。

・複数のキャラ(8種類)からパイロットを選択できる

・ステージの長さが短いのでテンポがいい

・ステージ間の小芝居がたまらない


キャラ数の多さやオタクっぽさ、ステージ間のデモなんかは以降のSTGにも影響を与えてます。
これって何気に凄かったりして。格闘ゲーム全盛期に発売されましたけど人気を博しましたしね。
決してマイナー作ではない!ていうかネオジオのキラーソフトと言ってもいい!(言い過ぎ)

特にネオジオCDでは読み込みが早い(容量が多くないから)ので重宝しました。
ソニックイングス2ばっかりやってたもんね。
100メガショック!的にはダメなのかもしれないけどさ。



“意外と難しいけどな!”



“実はBGMもノリノリだったりするんだぜ!”


AV関係の会社じゃありません!

~とあるシューターの一方通行会話~

シューター「ソニックウイングス2を製作した会社、知ってますか?」

一般人(男性)「、、、知らない(てゆうかソニックウイングス2って何?)」

シューター「ビデオシステムっていいます」

一般人(男性)「そうなんだ(アダルトビデオの会社?少し興味が湧いてきたな、、、)」

シューター「ビデオシステムは色んな作品を出してまして」

一般人(男性)「どんなの?どんなの?」

シューター「ラビオレプスとか」

一般人(男性)「へえ~。(ファンタジーもののAVかな?)」

シューター「地味目だけどいいメーカーでしたよ」

一般人(男性)「やっぱり中小メーカーなんでプレイも激しいんですか?」

シューター「プレイが激しい?、、、まぁそうかも。手を動かしますしね」

一般人(男性)「なるほど、そっち系ですか。で、ソニックウイングス2というのは、、、」

シューター「前作を超えていますね。とにかくプレイしていて気持ちいいんです!」

一般人(男性)「そうなんですか!今度観てみます!」



「現物はプレミア価格?5万円?腎臓売って来ます!」



「アイドルとイルカの濡れ場、、、なんて斬新なんだ!」


新日本企画に告ぐ


「新日本企画って何?アダルトビデオの制作会社?」
あなたがそう思われるのも無理は無い。いかにもな名前だし。
でもね、違うんです。

新日本企画とはSNKの正式名称。
ちなみにナムコの正式名称は中村屋といいます(間違った知識)


そんな新日本企画に声を大にして言いたい事がある。
「なんでネオジオミニにソニックウイングス2が入ってないんだ!」
これっておかしいでしょ。

どのくらいおかしいかというと、バンダイとナムコが合併したぐらいおかしい。
何故だ?こんなに遊びやすいシューティングゲーム、そうはないぞ!
納得がいかねえ!


ちなみにネオジオミニに収録されているシューティングゲームはこちら。

・ASOⅡ

・ブレイジングスター

・ティンクルスタースプライツ

ナイスなチョイスだけど3本は少ない!格闘ゲームが多過ぎ!

SNKといえばシューティングなのに!
(勝手な思い込み)


ネオジオミニインターナショナルにはラストリゾートが収録との事。
(ティンクルスターとASOⅡはなし。オイッ!)


新日本プロレス、じゃない新日本企画よ。
今からでも遅くは無い。ソニックウイングス2を収録したモデルを出すんだ!
もし出したら即買ってやるよ!(なんだか偉そう)

あ、俺アーケードアーカイブスでソニックウイングス2持ってたわ!
ゴメンね~新日本企画!



“秘密組織SNKからの刺客ステルス戦闘機との死闘”

ソニックウイングス2 NCD 【NEOGEO】

新品価格
¥8,700から
(2019/8/19 10:14時点)


2019-08-20 | Posted in 和ゲー, ゲーム, シューティングNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA